東京スカイハウス不動産管理業務

①入居者の管理
②建物の管理
の2つです。

入居者の管理


まずひとつめの役割である「入居者の管理」ですが、
入居者が入居してから退去するまでの一連の業務を行ないます。

例えば家賃の集金・家賃を滞納された場合の対応及び、入居者の苦情対応や建物清掃などをおこないます。

「入居者管理」は大きく分けると2つあります。

①入居中の家賃管理や苦情などに関する対応
②契約更新や解約など契約期間終了前後の対応

家賃の集金代行や家賃滞納への対応、賃料保証、苦情対応、契約更新業務などです。

賃料保証とは入居者が決められた保証料を支払い、入居者の賃料や管理費、駐車場料金などの居住用の賃料債務を保証しています。

建物管理


「建物管理」には大きく3つあります。

①日常的な業務
②退去に関わる業務
③その他の長期的な業務
の3つです。

【日常的な業務】は定期的に共有部分の清掃などをしています。

共有部分の掃除や蛍光灯の交換などもその仕事の一部になります。

【退去に関わる業務】は物件退去後の部屋のクリーニング、リフォーム、修理などの手配をしています。

【その他の長期的な業務】はその物件の価値を落とさないようにすることです。

例えば適切な時期に適切な補修を行うなどがそれにあたります。

その建物の老朽化対策は特に必要不可欠な業務です。

そしてそのために長期的な修繕計画を提案したり予算計画を考えたりすることも含まれています。

当社は、管理費月額家賃5%頂きますが、1棟アパートを管理させて頂いた場合は、
建物清掃も込みの値段となります。

管理は1部屋から1棟まで幅広く対応しています。